散文

何か一つでも続けられたらなあ、と思います。って昔思って開設していたらしい。

今年最大級に流れが来ている橘ありすをシンデレラガールにする方法①

前回と比べてタイトルが長くなってしまった。おはようございます。

熱意はあるけど歴も強SRも持ってない、デレステはPRP1700ちょいのオタクです。

 

前回の記事で、

普段干され気味な橘ありすが珍しく流れに乗っているので”今年” ”あなたが”投票してくれ」という話をしました。

 

mnr9.hatenablog.com

 

 これです。今思えば、正しくは『橘ありすは「今しか」シンデレラガールになれない』の方がよかったかなって思ってます。もしかしたらこのタイトルでまた書くかもしれません。(今決めた)

 

 

 

この記事は、記事を読んだり読まなかったりして、ありすに投票した〜〜い!と思った人に向けてのものになります。

 

具体的には「どうやって票を獲得する?」という問題に対して。

数多くいらっしゃる古参Pからしたら、まっッッッったく意味のない記事なので読まなくて大丈夫でーす!

逆に「ちょっとでも多く投票したいけど、具体的なやり方が…」という新規の方、

 

この記事を読んでくれ〜〜〜〜!!!!

 

 

今回の第8回シンデレラガール総選挙では、

①ポチポチゲーの通称「モバマス」、そして昨年に続き

スマホアプリの音ゲーデレステ

両方から票が獲得できるようになっています。

 

投票券の数は モバマス>>>デレステ となってます。

というわけで先に②デレステ での獲得方法から説明いたします。

 

f:id:mnr9:20190416022514j:plain

f:id:mnr9:20190416022517j:plain

背景が乙倉ちゃんなのは気にしないでください。可愛いよね。

 

・ログインして、曲何回かプレイor営業やる

以上!!!!

 

 

正しくは「総選挙ログインボーナス」で1票、「毎日LIVEを1回成功する」で1票、イベント用の「キャラバンメダルを50,100,200枚集める」で3枚、

の計5枚が今の所、というか4月16日、17日の20:59までの方法です。

つまり、ここ2日間で得られる計10枚の獲得方法です。

 

正直めっちゃ楽です。

MASTERクリアできる人は本当に数回やればいいだけなんじゃないかな…?

 

私は面倒がって営業(イベント用10時間:ミニライブ)を何度かやりました。

f:id:mnr9:20190416130153j:plain

f:id:mnr9:20190416130157j:plain

f:id:mnr9:20190416130206j:plain

やったぜ。


曲プレイの方がスタミナ少ないままメダル枚数は同じくらい貰えるので、Lvが低い人は普通に曲プレイした方が良いです


 

という訳でデレステの説明は終わりです。いや本当にログインして曲ちょっとやる、だけでこの2日間は大丈夫です。簡単〜〜〜!!

 

って書いたけど人によっては手間がかかるかも?

一応センターに置いた子のスターランク(☆1〜SRだと☆15、SSRだと☆20が上限)で

メダルやSRのドロップ率等が変わるので、少しでもスタランが高めの子をセンターにしたらやり易いかも…。でも曲やるだけ!って決まってるのでやっぱり簡単〜〜〜!!

 

 

 

 

そして本題、①バマス での投票券の獲得方法についてお話しします。

 

言うて私も頭で言ったように比較的新規(モバは1年ちょい、デレステも3年ほど)なので、周りから見て聞いて調べて得た知識の方が多いです。 

 

モバマスでは、デレステと同じログインボーナスの獲得、

そしてイベントでの走り具合により大量の投票券が獲得できます。(pt毎に投票券が景品として置かれてる)

 

 

 

とりあえず今回は、モバマスにて近日開催予定のアイドルプロデュース、通称「アイプロ」について話します。何日までなのか、pt毎で何枚なのかは待ってね…。

 

 初代アイプロっていうのは少し特殊で、他のアイプロと比べて「バッドコミュニケーション」が存在しました。でも正直わたし昔やってないし知らん……

 

 

ので、細かい事は抜きに!とにかく初心者向けに、票を得るため簡単な走り方をまとめます。

 

・15時以降にモバマス→イベントページを開く

・編成をおすすめにしてひたすら時間あるときにポチポチ

 

以上!!!!

 

 

 

もうちょっと詳しく書くと、

・どうやらカードごとに設定されている「特技」は関係ない

・=カードの攻守値の合計が高い人をとにかく10人ほど集めると効率が上がる!

良くも悪くも時間とスタミナ(ゲーム内)さえあれば票が集められる

 

らしいです。

加えて、

 

f:id:mnr9:20190416063637j:plain

ポチポチしてたらアイドルが反応を返してくれます。

アイテムを使ったり、低い確率で「グッド」「パーフェクト」の反応が出ます。

上記画像の通り、そこから更に(グッドの場合は確率で)「チャンスタイム」が発生。

チャンスタイム中に発生率が上がって起こりやすくなるスペシャルコミュイベント」では、

パーフェクトだと絆Lvのためのハート❤️(はぁとじゃねぇぞ☆)が3個貰えます。


また、ポチポチしまくって(グッド、パーフェクトだと大きく上がる)プロデュースゲージを100%にすると「エピソードコミュ」が始まります。

これ、アイドルが反応したらくれるptがめっちゃ多いです。

 

なので、基本的にはその「エピソードコミュイベント」の時にアイテム使ってパーフェクト!pt大量獲得!という感じになりますね…。

 

(4/16 15:00 追記)

 

f:id:mnr9:20190416150235p:plain

21時から22時は休憩タイム、最後の21日は23時まで頑張ろうね!

というスケジュールです。頑張ろ〜〜!!

 

あと、

f:id:mnr9:20190416150607p:plain

普通にめっちゃ嫌な顔されるけど気にせず頑張りましょう。 

 

 

 

さて、「初心者だし強いSRなんてないよ〜」って方はフリートレードから「コスト18〜21」くらいの「SR+」を指定して、

 

スタミナドリンク1本」もしくはマニー等と交換できるSRをゲットしてください。

今の時期だと高騰してるっぽいのでお早めに。

f:id:mnr9:20190416130906p:plain

f:id:mnr9:20190416130909p:plain

こんな感じの子達を、「今回は」とりあえず集めましょう。

どうしても手持ちが弱すぎる場合は、プロダクション内でのトレードも利用相談してみてください。

 

ありすP初心者向け総選挙用プロダクション(モバマス)はこちら!

→ https://sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fknights%2Fknights_top_for_other%3Fknights_id%3D955672%26l_frm%3DKnights_knights_top_for_member_1%26rnd%3D326987832


 

一応「パワー持ち」と呼ばれる、近い期間に出たカード・前イベントの報酬カードはあったら強いし早く済みますが、

無くても、とにかくマイ・スタミナドリンク飲んでポチポチポチポチポチポチポチポチ押しまくれば大丈夫っぽいです。

 

むしろ初心者でも課金せずに、戦力強くなくても時間次第で票を最大限獲得できるイベントみたいですね…嬉しいけど……

 

 

あとは私も手探りなので、15時以降に(更新出来そうなら)この記事を推敲します。

(何か分からない点、間違い等があったらDMやリプライでご意見いただけると助かります!)

 

 

 

 

 

 

現在(2019/4/16 5:52)、記事で話したように「今年しかない!」と感じた橘ありすPにより

 

・初心者向けプロダクション(モバマス

・橘ありすP向け「橘ありすの端末」Discord鯖

(↑総選挙対策部屋を作ってもらって色々話してるよ!ディスコードはこの世で一番使いやすい通話アプリなので全世界入れて。ちなみにこの鯖ではほぼチャットのみで通話はしてません。)

・#シンデレラガールは待てません #平成最後のイチゴの日

 

など色々な企画が動いています。最後のは言い出しっぺ企画です

上二つは私も参加してるので、私のTwitter@SANOSHIKI)から飛んで頂ければ!

ご意見・ご質問などもお気軽にコチラからくださいませ。

 

 

 

 

ちなみに橘ありすさんのフリートレード内で一番お安いものは(4/16 13:13現在)

f:id:mnr9:20190416131232p:plain

高騰しすぎじゃない…?
 

 

アミメンやっぱり面白いですね。亜美菜ちゃん好きだ〜。